編み納め

まだまだ余談は許さないが、だいぶ暖かい日が増えてきたので、そろそろ冬物の編み物を終えようかと考えている。

その場合、家が狭いので、衣替えならぬ毛糸替えをしなくてはならず、実家に置いてある夏用の糸を持って来て、代わりに冬用の毛糸を収納する。最近は、コットンという通念のアイテムもあるのだが、寒い時期はやっぱり暖かい糸で編みたいので、モフモフ、ふわふわ、ケバケバのものが圧倒的に多く、夏にそれらに触れることはない。

駆け込みで、2月になってからセールを活用し、セーターとつい最近、ベストを仕上げた。セーターは、見頃以外にアラン模様が入ったちょっと変わったデザインで、「毛糸だま」掲載のものを手持ちの糸で。ベストは、一昨年あたりから流行っているグラニースクエアを編み繋いだもので、原ウールさんのレシピを色違いで。

今年は、11月の途中から年明けの1月終わり頃迄、仕事が忙しくなり、編み物本を眺めたり、ネットで検索するばかりで、実際に手を付けられずにいたから、作成数は少なめだった。

さあ、そうと決まったら、春夏物の構想を練り始めよう。実は、この作業が結構楽しい。


f:id:ki1823:20240314075332j:image

身丈が短くスカートにも合わせやすいのが〇
ハイネックはあたりの良いダブルに


f:id:ki1823:20240314075349j:image

編むのは楽しかったが、いざ出来上がるとコーディネートに???
とりあえず、ワンピース合わせかな


f:id:ki1823:20240314080200j:image

今年の編み物本たち ダウンロードも多いけれど、
出来上がりをイメージしながら編み進めたいので、
やっぱり買ってしまう