聖地巡礼①

先月京都を訪れた時、最後の日に時間があったので、ハマナカさんの直営ショップ「イトコバコ」に行ってみた。ハマナカと言えば、秋冬の毛糸はもちろん、夏場にもエコアンダリヤという色彩豊富な雑貨用糸で大変お世話になっている手芸用品のメーカーさん。月刊の情報誌も購読している私は、結構な信奉者である。

古民家を改装したショップは、外観も中もほっこりしていて、ニッターが集う場所にぴったりだった。ちょうど、ワークショップの最中だったので、店内を一回りして出て来てしまったが、京都に住んでたらぜひ仲間に入れていただきたいものである。

この時、限定の編み物キットとか欲しいなーと薄っすら考えていたが、かなわず、後からオンラインショップの編み図を見つけて、ハマナカ商店のゆるキャラ「ちゅうどん」の編みぐるみを作成、更にキットも購入した。そのキットは和菓子の編みぐるみだったのだが、長くなるので、続きはまた後で。

f:id:ki1823:20231225142711j:image f:id:ki1823:20231225232642j:image 
 お店の外観と入口のところにあった編みぐるみ

 f:id:ki1823:20231225142731j:image
月刊誌とハマナカのマスコットちゅうどんの編みぐるみ(なんか歪んでる(;^_^))