四国初上陸

ゴールデンウィーク前半に、マイレージ利用で高知に来た。なにを隠そう、生まれて初めての四国である。

マイレージだけで旅行するのも初めて。使用できるマイレージに限りがあるため、朝7時台の出発はなかなかしんどかったけれど、初日はお天気に恵まれて、かなり精力的に活動した。

f:id:ki1823:20240429160800j:image

駅近のホテルに荷物を預け、観光案内所で路面電車の1日乗車券を購入。まずは、お昼を食べにはりまや橋方面へ。

日本3大がっかり名所?のひとつと言われるはりまや橋は、それ自体より、地下のある説明展示の方が興味深かった

f:id:ki1823:20240429161219j:image

近くの土佐料理屋さんで、塩タタキと鯨の生姜煮がセットになった定食をいただいた。鯨は何十年かぶりだし、鰹のタタキも塩は初めて。タタキは、やっぱり美味しい!f:id:ki1823:20240429162822j:image

そこから、商店街を歩いて、高知城へ向かい、隣の歴史博物館のティールームで食後のコーヒーを。手前は、坂本龍馬、もうひとつは、この博物館のキャラクターで、城主の山内家と、本当にあったウサギ型の兜を被っていることからネーミングされた山ぴょん。

f:id:ki1823:20240429161606j:image

高知城は、国内に12ある現存天守のひとつ。歴史博物館で、涼みつつ、天守は外から見ると4階建てで中は5階構造になっている四層五階であることや、城全体は敵の襲撃に備えた螺旋構造になっていることなどを学び、それを踏まえて城内を歩いた。

こじんまりしている割には、天守内の急な階段はそんなに狭くなく、渋滞なく天守閣まで上がれ、市内を一望できた。

この後、更に足を伸ばして、寺田寅彦邸とそこて勧められた、県立文学館まで周り、さすがに疲れて、ホテルに戻って休んだ。f:id:ki1823:20240429165042j:image

夜は、ぐるなびで探して、評判のよい居酒屋で、焼酎やゆずサワーを傾けつつ、また、タタキを頼んでしまった。昼より、更に美味しかった。

高知は、タタキも、もちろん、野菜や肉も美味しい!明日からも、また、食事が楽しみ。

そうそう、1日乗車券のとさでん交通もうんと活用させていただいた。こちらも明日以降もお世話になる予定。