毛糸替え

気づいたら、ソメイヨシノどころか、八重桜まで見頃を過ぎつつあり、もう、ウールやファーの毛糸には触れなくなったので、実家の物置にしまってあったラフィアやコットンの糸と、入れ替えて来た。

衣替え同様、この作業をやらないと、手持ちにどんなものがあったのかを忘れて、同じような物を買ってしまう。それでも、先週の楽天「お買い物マラソン」では、在庫限りの廃盤色が特価になっていて、つい、まとめ買いしてしまったし、もうお目にかかれないと思っていた廃番色の糸を見つけて、メルカリでも購入。コットンラフィアさんの新作キット「モロカンワユーバッグ」も気になっている。この時期は、作りたい気持ちが逸り、材料を買ったまま放置する危険性もあるので要注意。

そんな中、今年、最初の作品は、セレクトショップで売っていたクロシェットバッグを真似て作ったもの。とても素敵だったが、値段の0がひとつ多かったので、こちらもまとめ売りが在庫限りだった原ウールさんの和紙系の糸で作ってみた。

なかなかよい出来栄えだったので、めったにやらないのだけれども、生地を用意して裏地も付けた。ただ、見た目は似せられても、市販品と比べると耐久性は劣るので、重い物は入れられないし、紙系の糸だから雨の日は持てない。実用性があまりないのは難点だけど、気分を上げる第一作としては十分満足。

秋冬と比べると断然カラフルな糸を見ていると、創作意欲も高まる。さあ、次はなにを作ろうか。


f:id:ki1823:20240402235158j:imagef:id:ki1823:20240402235209j:image

文字刺繍を入れ、内側に英文入のタグをつけたところまで真似てしまった(-_-;)


f:id:ki1823:20240419005757j:image

メルカリで購入した好きだった廃盤色、何を作るかは未定