ニッターズハイ

急に冷え込んで来たので、とたんに冬物の毛糸を編み出した。以前は、暑い時期は編み物はしなかったのだが、最近はラフィア系の糸でバッグを作ったりするようになったので、一年中なにかしら編んでいる状態。おかげで、狭い家の中が糸と作品だらけになり、同居者に始終怒られているので、時々、実家にこっそり置いてきている。

作品の完成率は割りと高い方ではないかと思っているが、なにか作っていても、魅力的な糸や作品、編み図などを見つけると、つい、そちらにも手を出してしまう。最新、Xやブログなどで編み物をしている人の様子を見聞きすると、どうもこれは、ニッターあるあるのよう。

編み物をしていると、無心になれて、精神状態もよくあるし、ある意味、ストレス発散になる、しかも、運動のように時と場所を選ばないし・・・と常々思っていたら、まさにそれを表す言葉が、漫画のタイトルだそうだ。普段、あんまり漫画は読まない方だけど、今度、ネットで立ち読みしてみよう。

f:id:ki1823:20231116125947j:image f:id:ki1823:20231116130024j:image
編みかけのベストと新作のバッグ