港区桜

週末は雨を避けての散歩も兼ねて、早朝に都会の桜を楽しんだ。 

f:id:ki1823:20240410002246j:imageまずは、地下鉄で六本木に出て、ミッドタウンの桜とよく手入れされた花壇とのコンビネーションを堪能。

f:id:ki1823:20240410002602j:imageそこからアークヒルズまで歩いて、「桜坂」をゆっくり上がる。休日の朝なので、車も少なく、行き交うのは犬の散歩の方々。さすが高級そうなワンちゃんが多かった。

f:id:ki1823:20240410002730j:image さらに、六本木一丁目付近の並木を少し高いところから。高層ビル建設中。

f:id:ki1823:20240410003100j:image 天気が今ひとつだったので、白っぽいソメイヨシノはより白く見えてしまったけれど、枝にびっしりのボリューム感は見事。

f:id:ki1823:20240410003216j:image途中、ベーカリーカフェでお洒落な朝食もいただいた。

昨今、「港区女子」なんていう言葉も聞くが、彼女らの主戦場?である六本木や麻布、赤坂周辺では、花を撮ろうとどの方向にカメラを向けても高層ビルが写り込むスタイリッシュな風景。いわゆるビニールシートを拡げて宴会するような場所は少なく、眺めのよいテラスでのホームパーティーなどで盛り上がるのかもしれないけれど、方法は違えど、この時期、桜を楽しむ気分にきっと大きな違いはないと思う。