猫違い

この週末は、日中の温度が上がっていたので、最近会えていないおともだちのネコに会えるかと思い、例のお宅の前を期待して通ったら、玄関横のエアコンの室外機のところに寝姿を発見。でも、色がちょっと濃い?と近づいて見たところ、面倒くさそうに上げた顔は、紛れもなく野良ネコのものだった。

せっかくいい場所を確保できた昼寝を邪魔するのも悪いので、遠目に写メして失礼したが、ネコが住んでいる家には、匂いがするからか、野良もよく来るようである。

実家にネコがいた時、基本的には家から出さなかったが、脱走されてしまったときには、戻って来て入れるよう、台所のサッシを少し開けていた。あるとき、カリカリのご飯を食べている音がしたので、帰って来たのかと思ったら、全然違う野良ちゃんだったし、またあるときは、大胆にもうちのネコのトイレの中に見たこともないネコが座り込んでいたこともあった。野良ネコの平均寿命は1年くらいと聞いたこともあるし、彼らもなかなか厳しい環境の中で生きているのかと思うと、あまり無碍にも追い払えないのだけれど・・・

ちなみに今年は暖かいから、鳥かごが外に出ていることが多く、おともだちのハトとは良好な関係を継続中。

f:id:ki1823:20231217160628j:image起こしてごめんねー