国営放送

子供の頃から、テレビは主にニュースを見るためのものとして育ったので、必然的にNHKを見る頻度が高い。夫も朝は、必ずNHK派なので、夜寝るときは、総合テレビにチャンネルを合わせてからテレビを消す。朝から派手な効果音とか声高に商品名を叫ぶコマーシャルを聞きたくないのだそうだ。確かに寝起きは心穏やかに過ごしたい。

以前、ロンドンに義弟がいて遊びに行ったとき、朝はやっぱりニュースを見たいと思い、BBCのニュース放送らしきチャンネルをつけた。そこで、目に飛び込んで来たのは、脚を組んだまま、コメントを発する女性キャスターの姿だった。えっ、チャンネル間違えた?いや、合ってる。胸元が開いているとか、体にぴったりしているとか、化粧が濃いとか、攻めたルックスの女性キャスターはアメリカでもよく見たけれど、ニュース番組で脚を組んでるのは見たことがない。たまたま、この人だけかもしれないと翌日も見てみたが、違う人でも同じだった。

ソファみたいな椅子に座っての放送スタイルだったから、自然とそうなっていたのかもしれないが、NHKのヘビー視聴者としては、そればっかり気になって、滞在中、心穏やかな朝は過ごせなかった。