Friends

チャンドラーこと、俳優のマシュー・ペリーが亡くなった。まだ、50代なのに・・・

アメリカに住んでいたとき、大人気ドラマのFriendsが絶賛放映中だった。木曜日の本放送に加え、平日は夕方と夜遅い時間の1日2回再放送をやっていたので、多いときは1日に3本見るという、Friendsまみれの生活を送っていた。

ドラマの舞台がマンハッタンということもあり、見たことのある風景がたびたび登場したし、当時同年代の男女の軽妙なやりとりがとても興味深く、すぐハマってしまった。当時からアメリカの番組にはたいてい字幕が付いていて、ネイティブの英語が全然聞き取れない私は、まだ文字の方がわかるので、全ての番組で字幕表示をオンにしてテレビを見ていた。つまり、このドラマで英語を学んだといっても過言ではないのだ。

皮肉屋だけど根は優しい大卒のサラリーマンと登場人物の中で比較的普通の人に近いチャンドラーのギャグは、時々時事ネタも入っていたりして、最初はなんのことやら・・・だったけど、再放送、再々放送と見重ねるうちに、理解ができて、なるほど!と腑に落ちることが多かった。そういう意味では、大変お世話になりました。

最近、久しぶりに6人が集まったreunionが放送されたけれど、日本では有料チャンネルのみだったのでまだ見ていない。もうreunionも作れないから、そろそろ手段を講じて見なくては。

f:id:ki1823:20231030192114j:image
今も大切に持っている雑誌の特集号とファンブック、もちろんDVDも全巻保有