旅支度

明日から旅行に行く予定だったのだが、今晩の宿が空いているというので、前乗りに変更。スーツケースを引いての出勤となった。

旅行の頻度は、まあまあ高い方の気がするけど、何度やっても、持って行く服を揃えるのに時間がかかってしまう。現地の気候を調べつつ、着回しを考えて、かつ、旅行だと写真を撮りがちなので、あまりに写真映えしないとマズい・・・とか。枚数も限られているから、2~3日前にはなんとか決めるが、ギリギリまで悪あがきして直前に追加したりすることもある。

ただ、個人的にいちばん大変なのは、洋服より下着だったりする。他の人と比べたことがないからよくわからないけれど、下着類はそんなに数多く所有しておらず、しかも着用したら必ず洗濯するので、出発日の少し前からローテーションを組んでちゃんと持って行けるようにしなければならない。旅行日数が多ければ尚更。

今回は、急に寒くなってしまったので、ヒートテックの上下を着始めたところで、当然、旅行の持ち物にも含まれるため、週末に洗濯して準備できるよう、計算しながら着ていた。どうしてもなかったら現地調達すればいい・・・という考え方もあるが、たいていそういう時間はなかったりする。

週末にかけて全国各地でたいそう冷え込むらしいので、防寒対策はいろいろしたつもりだけれども、それだけがちょっと心配。

モノクロみたいだけど、カラー写真。行ってきます。