持続可能性?

一度始めたことがなかなかやめられないときがある。甘いものがやめられない、爪の甘皮をむくのをやめられないとか、中毒的習慣的なものもあるけれど、やめても構わないのに、きっかけを失ってしまっているものがある。

例えば、ポケモンGO。無料だったし、軽い気持ちでやり始めたら、そこそこ勤勉な性に合ったらしく、順調にレベルが上がっていった。抽選に当たり、横須賀や横浜のイベントにも行ったし、レアポケモンを求めて、会社帰りに羽田空港まで遠征したり、住宅地を徘徊したりもした。コロナ前には海外旅行に行けば、現地でご当地ポケモンをゲットしたり、レイドに参加して異国のプレーヤーと達成感を共有したりもした。ところが、一緒にやっていた友人が少しずつ減り、海外のレア物をくれた姪も就職したら休眠状態となり、最大の協力者だった夫も自分ではアプリを開かなくなってしまった。加えて課金しないと参加できないイベントも増え、最近はモチベーションも落ち気味。レベルも40を過ぎるとなかなか上がらないし、やめ時サインがあちこちに出ているのに、アプリからのお知らせが来て、できそうだとついついやってしまう。

今も、ハロウィンイベントにさりげなく参加中。きっと、クリスマスイベントにも参加するんだろうなーと思いつつ。