開花宣言

今年も育てている胡蝶蘭が咲き始めた。ひとところに並べてあるので日当たり具合にはあまり差がないと思うのだが、株の古さか、品種の違いなのか、成長の速度には少し差があるようだ。

例年、花芽は真冬に出て来て少しずつ伸びて行く。その時点では、あまり差がないようだったが、このところ、いくつかにだけ蕾が付いて来たのは認識していた。そこからがあっという間。同じ茎の他の蕾は硬いままなのに、ひとつだけ、知らないうちにすっかり膨らんでいて、週明けに開いた。

去年の写真を検索したら、1輪目は3月2日で、花の色を見ると、どうも今回とは違う鉢のよう。ゴールデンウィーク前には満開になるはずなので、まだまだ寒い日もあるが、少し暖かくなると他の鉢の成長も一気に早まるだろう。

蘭一輪一輪ほどの暖かさ。

f:id:ki1823:20240305222959j:image今年の第一号は、中心が濃いピンクのもの