収穫祭

夫の趣味のひとつがふるさと納税で、いろいろ試した結果、最近は返礼品が果物のところを選んでいる。

果物のおいしい季節といえば、やっぱり秋!ということで、わが家では、このところ各地から届いた果物が渋滞中。以前、同じ果物を違うところから取ってみたけれど、地域が違うとはいえ、所詮国内だと出荷時期に大きな差はなく、次々届き、あちこちに配る羽目になってしまった。そこで、なるべく重ならないよう、でも好きな果物は外さずに・・・と慎重に手続きした結果、今年はかなりうまく行った模様。

最初に種ありのぶどうが2種類くらい届き、その後、真打のシャインマスカット、さらにそれもなくなってしまった頃に、今度は洋梨が届いた。洋梨は少し固めなようなので、もうしばらく持ちそう。予定では、ぶどうが後1回くらい届くらしい。

おかげさまで、食後のデザートには、やや失敗作の渋皮煮を補って余りある、美味しい果物がいただける幸せな日々が続いている。

洋梨に比べて、いくらなんでもマスカットが大き過ぎ。 縮尺が違います、念のため