Annual Event

3連休、珍しくちょっと風邪気味で、おこもり時間が長かったため、栗の渋皮煮を作ってみた。

近所のコンビニ店頭で野菜を売っていて、ここ数年、いつも大粒のいい栗が出るので、そのまま実家に持って行って栗ご飯を作ってもらっていたけれど、コロナ禍のおととしから、一念発起して自分で作ってみることにした。

年に一度のイベントなので、都度、レシピをスマホで確認しながらの作業で、確か去年はこれでうまく行ったはず・・・とやってみたけれど、今年はちょっと固くなってしまった。たまたま、ふるさと納税で来たホンモノがあったので比べてみると、違いは一目瞭然。あく取りのゆでこぼしの回数が足りなかったか、渋皮の取り方が甘かったか、まあそんなところのよう。

ここに書いておいて、来年は改善しよう。

栗の変遷。出来上がりは最後の真っ黒なのより少しマシなくらい。