新天地

今回の山崎福也投手のFAでの獲得にもびっくりしたが、その前の吉田輝星くんのトレードにはもっとびっくりした。

日ハムのドラフトにおけるスカウトやフロントの皆さんの優秀さは、ダルビッシュ、大谷くん、有原くんとドラ1を3人もメジャーに送り込んだことからもわかる通り。そんな面々と比べると、やっぱり、少し伸び悩んでいたイメージはあった。しかも背番号は18。その前の18番だって、最初の頃はそこそこ活躍して、優勝の年は開幕投手を務めてオールスターにも出ていたし。

それにしても、こんなに早く放出するとは思わなかった。けれど、オリックスは中島監督だし、GMの福良さんや、なんと厚澤コーチもいるとは知らなかった。個人的には、吉井監督と金子誠コーチのいるロッテもそれっぽい感じはするけれど、環境は変われども、知っている人たちがいるのは心強いに違いない。

オリックスの投手陣は絶対的エースが抜けてもなお、競争は厳しいと思うけど、ぜひ、新庄ボスや首脳陣を後悔させるくらい、活躍できるよう、頑張ってください。

そして、山崎福也さん、日大三高→明治と王道を歩んでこられましたが、大学時代の印象だと、正直、ここまでプロで活躍するとは予想してませんでした、スミマセン。低迷しているチームを優勝にまでとは言わないけれど、CS進出くらいまで導いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。そっくりとウワサの中島の卓ちゃんとのツーショットが見られそうなのも楽しみ。