はんなり

昨日まで、京都の紅葉を満喫して来た。お蔭様で、天気にも恵まれ、美しい古都の風景と地元の方おすすめの美食を堪能させていただいた。

世界各国から人が押し寄せていて大混雑の街中では、移動に思った以上に手間取り、今回、予約した寺院やレストラン、更には、タクシーにまで遅れてしまった。

ところが、いずれも怒られるどころか、笑顔で迎えてくれて、そんなに急いで転ぶと大変、と心配してくれたりさえした。京都の人にはおもてなし精神が徹底しているのだろうか。京都弁の優しい響きでそんなことを言っていただくと、申し訳ない気持ちを通り越して感動すら覚え、ますます、京都のファンになってしまった。

また、来年もきっと伺います。京都の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。

f:id:ki1823:20231127151830j:image
今回初めて訪れた宝厳院も見事でした