賞味期限

京都に行くと、帰りの新幹線に乗る前、ついついお土産を買ってしまう。たいてい、夕方に帰るので、車内でつまみたい甘味と京都ならではのお漬物が定番。

今回も新幹線改札内売店で、手前にあった阿闍梨餅の小さい箱入りを掴み、奥で千枚漬けなどをゲット、すぐさまレジの列に並んだ。

並んでいる時に小耳に挟んだのは、若いカップルのちょっと気になる会話。「阿闍梨餅はダメだよ〜☓☓☓だから。」よく聞こえない部分があったけど、あんこ系が嫌いな人とかがいるからかな?とか思っていた。レジの順番が来て、それがわかった。「こちらは11月30日までになります。」その日は26日、美味しく食べられるのは1週間足らず、あ、そういうことね。

今回、義母のオススメで、初めて訪れた村上開新堂のロシアケーキも漬物も、意外と短くせいぜい2週間。京都の美味しいものの旬は短いのだ。わが家では、あの紅葉を思い出しつつ、せっせと京の味を楽しんでいる。


 f:id:ki1823:20231204220714j:image f:id:ki1823:20231204220800j:image f:id:ki1823:20231204220618j:image
お土産3種、もう大分減りましたが…