追悼

旅行中に突然の訃報がメールで飛び交った。大学時代のサークル仲間のひとりが亡くなったのだ。ここ1年は闘病中だったと言う。コロナ禍には自粛していた集まりが、最近はちょくちょく開かれていたが、そういえば、彼はこのところ不参加だった。最後の方は、はっきり、体調不良と理由が書いてあったが、まさかここまで深刻とは思っていなかった。

新年会は皆の都合が合わず、残念にも、葬儀が年始の顔合わせになってしまった。いつも会の手配をしてくれる元幹事長が、スマホの写真の中から、元気だった飲み会の写真を探してくれた。6年前だった。

まだ学生のお嬢さんを残して逝くのは、さぞ心残りだったに違いない。平日で仕事を抜けて来た人が多かったこともあるが、いつものメンバーがほぼ全員集まったにもかかわらず、式の後は三々五々帰ってしまった。

告別式が終わった今でも、次の飲み会の輪の中には、あの人懐っこい笑顔で彼の姿があるような気がしてしまう。思い出を語り合うには、まだ時期尚早ということか。


f:id:ki1823:20240210123241j:image

合掌