密かな愉しみ

最近自覚したことなのだけれども、実はこっそり踊り好き。決してダンスが得意とか、Tik Tokやインスタに動画をあげるとかそういう類のことではない。

自分的なある一定基準を満たす踊りを見ると、真似してやってみたくなるのである。例えば、星野源の「恋」ダンス。あれは一世を風靡したから誰もがやっていたけど、You Tubeで何回も見て練習し、なんとか通しで踊れるようになった。が、別にどこかで披露したことはない。ただ、テレビやネットで曲が聴こえてきたり、カラオケボックスで誰かが歌ったりすると体が反応してしまったりはする。AKBの「恋するフォーチュンクッキー」も同様、「USA」もサビならいける。

そういえば、小学生のとき、ピンクレデイ―のヒット曲をなぜか、毎回完コピしてたけど、あれもどこかで披露したことはなかった。

女子高で体育にダンスの授業があり、短パンの上から、紺色の短いプリーツスカートを履いて踊るのだが、もちろんダンスも下手だったし、その短いスカート姿がこっぱずかしく、とにかく大嫌いだった。

要は、ただ踊りたいだけで、それを人に見せたい訳ではないのである。「RYUSEI」や「Dynamite」は、もっと体がよく動いたら、ぜひやってみたいところだった。

ちなみに練習するときは、在宅勤務中の休憩時間や、早寝の夫が寝てしまった後の夜間にひそかに。最近、次の課題として狙っているのは、ベタだけど「大人ブルー」。

自分でもなにに刺激を受けてやりたくなるかが不明だが、だれかと一緒に映像を見ても、その場で急に踊り出さず、後から検索して確認するだけの自制心は持ち合わせているので、今のところ、他人にはばれていない。